374039 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

R.E.Life in梁瀬一郎 

R.E.Life in梁瀬一郎 

自問自答 セルフインタビュー


セルフインタビュー (棚卸)   2004年05月26日 ―――――――――――――――――――――――――

頭の中の散らかりを解消する意味でも自問自答。セルフインタビューですね。
就職活動全くしたことがないので、そんな時期は自己分析さえもやっちゃいない。
だけどポジだけ見てネガを無視する作業には馴れている。自己愛がきっと強いのでこういう作業は好きなのかもしれない。
分裂症ではありませぬが、妄想癖はある。
節目節目で何気に自分のことは考えていたりもする。
さて、自分のことが少しは分かるかな。
Q1 あなたが好きな5W(場所、人、時間、作業、もの)を教えてください。
できればそれがなんでかも含めて。
Q2 人生の中でないと困るものって何ですか?
Q3 上記のことから、あなたが大切にしているものは何ですか?
Q4 あなたの得意分野や強みって何ですか?エピソードも交えて。
―――――――――――――――――――――――――ココマデ↑

第一フェーズからですね。
Q1 あなたが好きな5W(場所、人、時間、作業、もの)を教えてください。できればそれがなんでかも含めて。

場所:小さな劇場→具体的には下北沢の小劇場と劇場が連なる街全体の雰囲気。ハードとソフトのバランス。
それから非商業的要素の高いところから、後に商業的にも成功する才能が育まれるオモシロさ。
ものすごい才能と同空間に居合わせてしまった瞬間。それに気付く瞬間。新しい才能と思いと夢のかけらが深く詰まった場の持つ力。感じるだけでうきうきまたはドキドキする。
図書館→今度は福岡。百道にある福岡市総合図書館。
たぶん暮らせそうな勢い。
大阪で自分の道を模索しながら、雑文など書いて暮らしていた95年ごろ、次の人生を地元福岡で始めるにあたって、心の支えになったヒトツの場所がこの新しい図書館だったので・・・、今でも時々潜伏する。
ホテルのロビー→瞑想・妄想・戦略(仕事なり、人生なり、企て事全般)構築の場
本屋→時間があればとりあえず巡る。
ジュンク堂→丸善→紀伊国屋(天神&博多駅)定点観測していると、陳列と蔵書の傾向とか本達の色とか形とか重さとか質感が世の中を教えてくれる気がする。最もお気に入りはジュンク堂。(非リアルではアマゾンも違ったアプローチで日々せまってくる場所ではある)
優れたバーテンダーのいるBar→ひとりで通えるところがいくつかあって、もちろん2人で行っても楽しい。楽しさの限界は3人までかな。
神業のように絶妙な距離感をもつバーテンダーがいて、あまりの心地よさに我を忘れる。隠れ家?サロン?そんなプロジェクトも進行中だった。ふふふ。

ひと:自主独立精神のある人→肩書きや立場は関係ナシ。
サラリーマンでも公務員でも、経営者でも、芸術家でも、引きこもりでもうつでも、主婦でも単身赴任でも、勝ち組みでも負けイヌでもヤクザでも住職でも、この精神があるときっと未来は明るいはず。
セルフイメージに美意識のあるオトナ→自分の感じる美しさに忠実である人は素敵です。精神の美しさは外面にも出ます。
変化を恐れない人→自分を変えていける人、過去はもちろん存在するがそれを壊して次に進める勇気が人生には必要だと思う。
前のめりに踏み込んでいながら、ハートは熱く、自信に満ちているがクールで尚且つ謙虚さも併せ持つ人→つまりスゴイ人は謙虚である。

時間:最近(ここ1年くらい)はやはり早朝が最高に贅沢な時間だと感じる。闇から解放されて薄い光の差し込む瞬間。
それから始まる、何をしてもいいし、なにもしなくてもよい程よく贅沢な気持ちになれる時間。
逆に(なるだけ自分で決めた)締め切りやプロジェクトを終えて、達成感に満ちた気分でビールを飲む瞬間(特に一口目)。
大切な人といっしょにビールを飲む、またはコーヒーを飲んでいる時間、そこに、好きな音楽があれば最高。

作業:頭の中で未来を描き、現実に落とし込む作業。具体的に映像が浮かんだらこの作業はだいたいうまくいく。
アイディア出し・想像・妄想? 思いを形にしていく過程全般。 文字を読むこと、書くこと。

もの:モノへの愛着はそこまで強くないようです。キャッチは「熱しやすく醒めやすい博多ッ子純情」
しいていうなら自転車→機能性(最近はほとんど乗っていない)、デザイン、競技人生(競輪選手になりたかった過去あり)、競輪場・・・などのバリエーションあり時計→一点豪華主義とは対極の時計好きかも。
情報→情報という「モノ」がまずあってそれをどう組み合わせてオリジナルな「モノ」に変えていくかを考えているモノで・・・。

Q2 人生の中でないと困るものって何ですか?
夢・行動力・健康で強靭な精神と肉体。美意識・教養・仲間・飢え・コミュニケーション・ビール

Q3 上記のことから、あなたが大切にしているものは何ですか?
   自分の思い。感謝の念。健康。仲間。

Q4 あなたの得意分野や強みって何ですか?エピソードも交えて。
 きっとなんでもできる、という思い込みができること。 困ったことなど起こりえないという思い込みができること。 楽観主義と厭世主義の振り幅が大きい妄想系。
たくさん夢を 見ることができること。楽しく生きてやろうという思いの強さ。
話すと長くなるけど、悲しい思いも楽しい思いも、刺激的なことも教訓も、人間の怖さも魅力も、好きと嫌いはスゴク近い感情であることも、自己分析も自分に起こる出来事から学ぶ。時々学ばず。
「どうやったらうまくいくか」をだいたい考えるようになった31歳と9ヶ月


© Rakuten Group, Inc.